パンガシウスはまずい?うなぎの蒲焼きの代わりになるのか?

今年も土用の丑の日が近づいてきました。2018年の土用の丑の日は7月20日と8月1日になります。

 

土用の丑の日はその年によって1回だったり、2回だったりするらしいです。今年のように2回あるときは、初めの日を一の丑、もう一方を二の丑と呼び、通常、一の丑を土用の丑の日のメインとするようです。

 

土曜の丑の日といえば、そう、「うなぎのかば焼き」ですね。

 

しかし、うなぎ自体、年々漁獲量が少なくなり、天然物はなかなか、お目にかかれないもの。かといって養殖物といってもスーパーでもそこそこのお値段。

 

そこで、昨年イオンが提案したのがパンガシウスの蒲焼き

 

この、パンガシウスといった魚は美味しいのでしょうか?僕は一度食べたことがあるので、その時の感想を記事にしてみましたので参考にしてください。

 

スポンサーリンク

パンガシウスはまずい?どんな魚?

 

パンガシウスは東南アジア、特にタイなどで獲れるナマズ目の淡水魚です。

 

切り身は、白く透き通ったような身で、見た目は特にまずそうといった印象はありません。

 

ちなみに僕は、めちゃくちゃ味にうるさいです。特に淡水魚は苦手な部類に入り、川魚の独特な臭みに耐えられません。

 

それくらい、川魚に対する味について舌が敏感なんです。

 

ちなみに僕が苦手な川魚として、次のような魚が挙げられます。

  • ニジマス
  • うなぎ

 

逆に食べれる川魚は

  • サーモン(サケ)

 

などです。

 

これらの魚はとても土臭く、食べるのも躊躇してしまいます。特にうなぎに対しては敏感で、その臭みで養殖物か天然物かすぐにわかってしまいます。

 

僕の経験でいうと養殖物というのは大体、泥臭いです。うなぎ料理店に入って、うな重など注文してもまず、美味しいと感じたことがありません。

 

一方、天然物はなぜか臭みをかんじないのです。

 

販売されているもの、また、自身が釣りが趣味なので釣ったものを食べたことがありますが、一切、うなぎ独特の臭みを感じたことがありません。

 

そんな、川魚の味にうるさい僕がパンガシウスを食べたところ・・・

 

パンガシウスを食べたきっかけは?

元々、週末は僕が家で料理をするのですが、たまたま近くのイオンで食材を買いに行ったときに、白身魚(パンガシウス)というものを見つけました。

 

他にあった、タラの切り身などの白身魚に比べると、やけに値段が安く、ラッキーと思って、買ってみることに。

 

買ったパンガシウスの切り身は、白身魚のムニエルとして、晩の食卓に上がりました。

 

ムニエルなので、余計な調味料とか使わなく、魚の素材そのものを楽しめます。

 

が、食べてみたところ、「ちょ~~っ、泥臭かった」のです。口に入れた瞬間、あまりのまずさに、思わず吐き出してしまいました。

 

魚を食べて吐き出すというのは、子供の時に、ニジマスやうなぎを食べて以来です。大人になってからは、臭いながらもニジマスやうなぎは食べれるようになりました。

 

しかし、パンガシウスの泥臭さは、ニジマス養殖ウナギの比ではありませんでした。

スポンサーリンク

パンガシウスが美味しいというのはにわかに信じがたい

これ、ただ単に僕がおかしいのかなって思って、他の方のブログなどを覗いてみましたが、みなさん記事に書いてあるのは美味しいという意見ばかり

 

パンガシウスを食べたときに、嫁に「食べれる?」って聞いたら、「ちょっと臭みがあるけど食べれなくはない」という意見でした。

 

つまりは、美味しくないということ。僕は、特に川魚の臭みに敏感なので、人より倍以上に泥臭さを感じてしまったのかもしれません。

パンガシウスはうなぎの蒲焼きのかわりになるか?

パンガシウスの蒲焼きは、僕は食べたことはありませんが、代わりになるかならないかでいったらなると思います。

 

僕は、養殖うなぎでさえ臭みを感じてしまうほど敏感な舌なので、おそらく食べられないと思いますが、普通にスーパーなどで売っている、うなぎの蒲焼きを臭みなど感じずに食べられるなら、美味しくいただけるのではないかと思います。

 

というか、もともとナマズ目なので、うなぎの蒲焼きというよりは、ナマズの蒲焼きといったほうが正しいでしょう。

 

食通の人なんかだと、うなぎよりナマズの蒲焼きのほうが美味しいなどといわれる方もいるくらいですので。

まとめ

パンガシウスは、僕としては、『美味しくない魚』という位置づけです。

 

ただ、大手スーパー、イオンが定番商品として、常に店頭に置いている魚なので、まぁ味についてはおそらく、調理法と、その人の好みによるところが大きいかもしれません。

 

今年の丑の日、もし、パンガシウスの蒲焼きを見つけたら、チャレンジしてみるというのもありかもしれませんね。

スポンサーリンク
の関連記事
  • 花畑牧場アイス(ローソン限定)はおいしい?カロリーも気になる!
  • 目黒高級焼き鳥店(土屋太鳳デート)の場所はどこ?芸能人御用達のお店とは?
  • パンガシウスはまずい?うなぎの蒲焼きの代わりになるのか?
  • コカコーラクリアの味は美味しい?まずい?カフェインや成分は?
  • 生卵の賞味期限はいつまで?保存方法と保存するときの向きは?
  • 生ういろう(山口)とういろう(名古屋)の違いは?賞味期限はいつまで?
おすすめの記事