中尾翔太の胃がんは末期だった?ステージや体調不良とは?
出典:LDH

EXILEの弟分グループFANTASTICSのパフォーマーであった、中尾翔太さんが胃がんのため、逝去されました。

 

まだ、21歳という年齢にもかかわらず、志半ばで亡くなってしまったことは、人のこととはいえ、やはり悲しいものですね。

 

この若さで、胃がんを患うというのは、本当に残念なことでなりません。国立がんセンターの報告資料によると、男性の癌による死亡原因の2位は胃がんのようです(2016年度)

 

それにしても、この統計結果はあくまで、『40歳以上』を対象としたもの、20代という若さで胃がんを患った中尾さんは、非常にレアなケースと捉えることもできます。

 

しかし、年末に不調を訴え、活動休止してから、わずか半年。やはり状況は深刻だったのでしょうか?

スポンサーリンク

中尾翔太さんは末期がんだった?ステージは?

身内の方が、癌を患ったことある方ならわかるかもしれないが、癌にはその進行度合いによって、ステージというものが存在します。

 

ステージは1~4まであり、癌にとってステージ4が最も深刻な状況である。ステージは5年生存率の1つの指標だと思ってよいでしょう。

 

ちなみに、胃がんのステージでいえば、

がん腫ステージ 5年生存率
ステージⅠ 98.1%
ステージⅡ 66.4%
ステージⅢ 47.3%
ステージⅣ 7.3%

出典:シンゲンメディカル株式会社

ステージ4ともなると、生存できる確率はかなり低い

 

かく言う、僕も父親を肺がんでなくしている。父親の場合は確か、発見時はステージ3だった。

 

もともと、健康診断で肺がんが見つかり、切除手術を受けることで、片肺の3分の1程度は失ったけど、半年くらいは元気に過ごしていた。

 

しかし、半年過ぎたころに、頭が痛いといいだして、調べたところ、癌が脳に転移していて、放射線手術などを受けたが、結局、ダメだった。

 

やっと還暦を迎え、子育ても終え、これから老後の人生を謳歌しようとしていた時期に、わずか61歳で亡くなった父を考えると、やはり、胸が痛くなります。

 

脳の放射線手術を受けていたため、意識はもうろうとしていたが、父親が、なくなる僅か2か月前に、何とか、自分の長女(孫の姿)を見せてあげれたことが、最後の親孝行でした。

 

後々、調べて分かったことだけど、肺がんから脳への転移率は70%くらいあるみたいだった。医者で毎月検診を受けていたにもかかわらず、医師がこのことを配慮していなかったと考えると、いまだに、残念で仕方ありません。

 

活動休止から、わずか半年で、お亡くなりになった、中尾翔太さんの病状を考えると、おそらく、すでにステージ4を宣告されていた。あるいは、すでにほかの箇所に転移していた可能性も考えられます。

スポンサーリンク

胃がんの症状は?

中尾翔太さんの場合、体調不良ということ以外は具体的な症状を明かしていませんが、既に体調に表れているということなので、深刻な状況であったことには違いありません。

 

自分の父親も言っていましたが、肺がんになった時は、全く痛みもなく、自覚症状もなかっただとか・・・。

 

ただ、父親曰く、『癌で痛みが出たら、もう、助からんわ』って言っていました。

 

実際に、父が脳に転移したときは、腫瘍で脳が圧迫され、酷い頭痛に悩まされていたので、父のこの一言は、あながち間違っていなかったかもしれません。

 

胃がんの症状としては、胃痛、胸やけや黒っぽい便がでるなどが諸症状のようですが、特に、胃がんは症状として表れにくいため、症状がでたら、深刻な状況ととらえていいかもしれません。

 

あと、これは先日僕が、健康診断を受けたときに、バリウム検査(初めて)があまりにも気持ち悪くて何とかならんか調べてて分かったことですが、昨今の研究で胃がんの原因はピロリ菌によるものではないかと考えられているようです。

 

とくに、昭和の時代に育った人は、幼児時代に親から貰っている可能性もあるので、一度検査してみたほうがいいかもしれません。

 

ちなみに私の知り合いの58歳の方は、健康診断でピロリ菌が見つかって、除菌をしたそうです。(その方は5年前、膀胱がんになりましたが、今も元気にしています)

 

あ、ちなみに先ほどのバリウム検査ですが、検査としては精度が低いため、気持ち悪いだけであまり意味がないようです。

 

一部では、診療費の稼ぎのために、集団検診で導入されているとのうわさも聞きます。

 

医者はそのことを知っているため、あえてバリウム検査は受けず、胃カメラ検診を受けているようです。

 

とにもかくにも、バリウムはかなり気持ち悪かったので、来年から胃カメラにしようかと考えています。

まとめ

今回、自分の体験談を含め、色々、考察してみました。

 

巷では、癌はもはや完治できる病気ともいわれることもありますが、それは、おそらく莫大な手術費用を支払える、一部の富裕層のみの話。

 

一般人の僕らは、癌についてはやはり、まだまだ、怖い病気というイメージがぬぐい切れません。

 

それにしても、やはりこの若さでお亡くなりになった、中尾さんがかわいそうでなりません。中尾さんの意思を継いで、FANTASTICSの活躍と、活動再開したEXILEにも頑張ってほしいです。

 

スポンサーリンク
芸能の関連記事
  • アンジェラ芽衣がかわいい!本名やスリーサイズ年齢も気になる!
  • ぴぃす(メイド)のwiki風プロフ。お店の場所やインスタがかわいい!
  • 桃地みなみ正体(中の人)は誰?顔画像や素顔も気になる!
  • 登坂淳一のギャラはいくら?フリー転身後の年収も気になる!
  • 徳永二男(高嶋ちさ子恩師)の経歴は?レッスン料や年収が気になる!
  • 中尾翔太の胃がんは末期だった?ステージや体調不良とは?
おすすめの記事