藤井聡太六段の月給はいくら?気になる今の年収は?

3月8日、藤井聡太六段師匠・杉本昌隆七段との注目の

子弟対決ですが、見事、藤井六段が勝利を手にしました。

これで、公式戦連勝記録は14連勝となるみたいですね。

去年から、圧倒的な棋力で、将棋界をにぎわわせてくれている藤井六段。

 

これだけ、世間で騒がれていれば、対局料などの年収は
すごいんじゃないでしょうか?

ということで、藤井六段が一体どれくらい稼いでいるか
調べてみました。

スポンサーリンク

そもそもプロの棋士ってどこからお金がもらえるの?

プロの将棋の収入の出所については、
将棋連盟から出されています。

そのほか、指導料やタイトルを取った時の賞金が主な
収入源となっています。

 

特に、年収という部分で大きく、影響するのは、
タイトルを取った時の賞金です。

一般的に、将棋連盟から毎月出される給料は、
名人級で約100万円その他、ランクごとで下記のような
給料となっています。

 

B1級 約50万円 
B2級 約30万円
C1級 約20万円
C2級 約15万円

 

藤井プロのことだから、さぞかしクラスが高いんだろうと思いますが、

実は藤井プロ、C級2組なのです。

 

え、C級2組って一番、下位ランクじゃないですか!

藤井プロは2016年10月にプロ(4段)になりました。

 

将棋連盟の規定で4段はC級2組からの始まりなのです。

つまりは、月給15万円!!

 

あれだけ、輝かしい活躍をしているのに、月給15万円は
ちょっと安すぎですよね。

(まぁ中学生が15万稼いでると考えてると凄いのですが)

 

この、級については、前年度の成績で決まり、勝敗などにより、
ランク付けされるので、プロになったばかりの藤井六段には
まだ、査定できるだけの戦績がないのです。

だから、月給はC2級なのです。

ただ、今年藤井六段には大きなニュースがありましたよね?

 

スポンサーリンク

朝日杯将棋オープン戦優勝!その賞金額は?

今年の2月に行われた、朝日杯将棋オープン戦、

あの、羽生善治までも打ち破り、決勝では広瀬章人八段に見事勝ちました。

 

その賞金額は何と750万円也!!

 

中学生が750万円ですよ!!恥ずかしながら、管理人の年収をはるかに
超えております。ハイ。

 

プロの棋士の中でも賞金を得られるのは、わずか一握り、

一般的には、棋士の平均年収は500万~700万円くらいといわれているので、

賞金だけですでに、平均額を超えちゃってます。

給与、賞金のほかに対局料も

棋士が得られるお金として、他に対局料があります。

これも、ランクによって違いますが、対局料は1局当たり

2万円~数百万円といわれています。

 

ランク上位の棋士は何千万という金額を公表していますが、

藤井六段は、まだ、賞金ランク外なので、特に公表されていません。

 

しかし、一部では、対局料は年間500万~600万円くらいあるのでは、
とも言われています。

 

これを加味すると、藤井六段の今年の年収は凄いことになります。

藤井六段の現在の年収はどれくらい?

C2級の給与が 15万円×12か月=180万円

なので、トータルしてみると・・・

 

賞金750万円+対局料500万円(推定)+180万円=1430万円!!

 

ざっと見積もっただけでも、1000万円越えです。

 

管理人だったら、こんなにまとまったお金が入ってきたら、

思わず、浮かれてしまいます

 

厳しい勝負の世界なので、勝敗が大事なわけですが、

お金は二の次だとは思いますが、自分の好きなことをとことんやって、

これだけの金額が稼げてしまう世界があるというのには、驚きです。

公式戦29連勝など、

将棋界で早くも偉業を成し遂げた藤井6段。

今後の活躍もぜひ注目していきたいですね。

スポンサーリンク
ニュースの関連記事
  • 田辺哲男シマノやクレハ解雇の可能性は?ポイ捨て動画で炎上!
  • 尾畠春夫(プロフェッショナルボランティア)活動や2歳児生還はなぜ?
  • 藤本理稀くん行方不明の原因は?なぜいなくなった?誘拐の可能性も
  • 新山口駅近くの火事の原因は何?火災状況や安否情報が気になる!
  • 三井化学大阪工場で火災の原因は何?現場の写真が凄い!
  • 山内奏人の年収は?レシート買取アプリ開発者の高校や経歴が凄い!
おすすめの記事